SSブログ

しまじろう 名前の由来の謎を解く !! [OTHER]

多数の papa & mama と同じく ベネッセの こどもチャレンジbabyに入会いたしました。 でもって、第一回の付録は... しまじろうの起き上がりこぶし !!  ( >> Link 起き上がりこぶし ではなく "こぼし" です )

 
愛らしいサイズで、腕も細く、babyがつかむのにちょうど良い感じ !! と思っていたのですが...

ってどうして しまじろう って名前なの?? と不意に思ってしまいました。彼って、両親と妹のいる 長男 でして、家族は四人...。 他に血縁関係は居ないように思えるのですが...。 どうも 次男っぽい "しまじろう" って名前...。 不思議です...。

親は しまの しまたろう というらしく、父親が "しまたろう" だから、長男が "しまじろう" とも取れるのですが...。 

ジネス的に "しまじろう" の方が 先にネーミング決めたに違いない !! しまたろう は 後付な気がするんですよねぇ。

もって、色々と 考えていると 一筋の光が !!

ネッセコーポレーションの社長の名前福武總一郎 さんなのです。

ネッセコーポレーションはもともと 福武書店 という名前だったぐらいなので、福武さんの影響力も強かったと想像できます。 そこで、papaの妄想 >>

こどもチャレンジの企画担当(以下 担当) : キャラクターの名前どうします??
担当部長(以下 部長) : 親しみやすい日本語名がいいんじゃない??
担当 : では シマイチロウ なんてどうでしょう??
部長 : だめだ !! だめ !! もしプロジェクトが失敗した時に、シマイチロウ なんて名前をつけていたら、"いちろう"がダメだってことになってしまう。しいては、"そういちろう" が ダメだ !! ってことになったら、私の首が危ない...。
担当 : それは 考えすぎでは... ?
部長 : いや、念には念を入れて イチロウではなく、ジロウにしよう。 よし、しまじろう で良いだろう。

ぁんて 会話があったんじゃないかと 勝手に想像 してしまいました。

ぁ そんな事はないんでしょうけどね(笑) しかし 謎は深まるばかりだなぁ...。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。